2010年06月30日

暗視スコープ




ど どん。


対物径56mmで バカデカイっす。


このスコープ、昼 夜 、それぞれのシーンでデタッチャブルして使い分けます。

                              ↑ 接眼部一式を







このボッチを押して・・・




パカッ





そんで、スチャ! っと 装着!




イメージ管?の上にバッテリー、 更にその上にIRイルミも載っていて3階建てですw



      本体準備完了!









さらに追加IRイルミネーターも装着♪












シャキーン!w

なんか秘密兵器っぽくてカッコイイ~~wwwwwwww





・・・先日の要らないとビジョン時はIRイルミが無い状態だったんです。


MARSに追加で設置したIRイルミを使うと別物でした。。





その状況は・・・・


続く。。。













  

Posted by ナカ at 20:21Comments(0)スコープ

2010年06月28日

続30m

今回、30mチャレンジにコクサイM700のお供(笑)に

AW338 と AFA、M24A3 の計3挺を持ち込んだのでした。。



で、 アサヒファイヤーアームズのM24A3です。


良い様なそうでもないような・・・ ビミョー。

状況を言えば、
インナーバレルが、アウターの中でかすかにガタが有りまして・・・
先日の20mテストの時には施していた ↓
マズル付近、Fサイト取付けのネジ穴にネジを立ててインナーを押さえ込む。をネジを忘れてきたと言う・・・
インチネジなのでその場の対策とかは無理でした(汗)

そもそも純正がFALSというHOPシステムなんですが、
これがチューブゴム一文字HOP!で、
なんとも直球勝負ど真ん中な仕様なんです♪

一応可変HOPなんですが
調整以前に、HOPテンションゴムがインナーの中に飛び出しすぎていて
まるでSPG専用の固定HOP状態だと言う。。。

ま、良いんですがね(爆)

                                  (いいんかよ) 






ま、そんな箱だしドノーマルの性能って事で
許してください!?






あ、なんでこんなひるまっから書いているかと申しますと



































































きっくりこし

                     (↑ギックリ腰の軽いの)

になった感じで、お休みモードだという ・・・

爆 
  

Posted by ナカ at 14:52Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月28日

30mって遠いです


昨日のレポの続きをば・・・


念願だったコクサイM700“PM”カスタムの集弾テスト、

最高のリザルト(コクサイにしては)
で締めくくれましたので、当日の状況を少しだけ詳しく書きます。


まず、一番懸念されたパワー不足による 的まで弾が届かないかも という問題には
現地で試してみて何とかクリア出来てましたので一安心。

あ、いや 0,2gとか、 SⅡS 0.28gとかだと全然問題ないんですよ。
問題なのはマルイスペリオールグレード0.3gでして、これがツルツルでHOPが掛かりずらくて、
ある程度パワーがないと飛ばないんです。。


で、スコープ越しの状況なんですが ↓


狙点と着弾点の落差が約50cmも有るんです!


どすか?


まじ 1Kmとか撃ってる気分ですよ!


ま、スコープのエレベーション/ウインデージが飾りだからなんですがwww

ベースにカントを付ければいいでしょ って話もありますが、当日、現地でそんな事やってる気力は有りませんでした(爆)





で、結果 ↓



ん~ん マンダム(古)



1984年の誕生から26年 ココまで進化しちゃいました♪ パチパチパチ~



コレを見ていたF井さん、なんか変態銃弄くり症候群に感染し始めたみたいです(汗)
























  

Posted by ナカ at 11:01Comments(5)スナイパーライフル

2010年06月27日

30mチャレンジ


行ってきました♪


ひっさビサ! やっぱロングレンジシューティングの気持ちよさは別格ですね!




ひろ~イ空間で伸び伸び射撃♪

発射から着弾まで感覚的に1,5秒位でしょうか・・


まさに1キロ射撃の気分です♪







ピンボケですが大体こんな感じで狙って射撃します♪

因みにコレはAW338のガスボルトで、嬉しい事に30mで的紙を外しませんでした♪
(個人的には結構感動しましたw)


詳しい結果は ↓  ガンジニアさんにUPされていますので是非ご覧下さいませ!

http://gungineer.matrix.jp/meityu/30m/kousiki/30m_kousiki.htm

http://30m-japan.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/627-30m-60b4.html


今回 データーとして前言った 
「30mのグルーピング(集弾)は20mのおおよそ1.7~2倍」 が、ほぼ実証されたみたいでした。
なので、20mしか射程がとれない方の一つの参考にはなるようです。

ま、そんな 「だと思う理論」 なんかアテにしないで、実際のロングレンジは実体験してみてなんぼだとは思います♪

だって気持ちいいんですから!



以下写真集w




  ↑ 完全に目がいっちゃってますw




おたいち結成www

スコープをネタにボケと突っ込みの100連発w

正直聞いてて疲れましたWwwwwwwww

                                                              うそぴょん








今日、私一人分の荷物ですw

お父さん、青森に引越しですか?w





と、おくさんに嫌味を言われたとか言われなったとか・・・・・・







(ガンジのみなさんお疲れした~)

















  

2010年06月25日

ナイトビジョン



いきなりですが、2GENとヘンソルドZF4-16x56で見比べてみます。

対象はおおよそ3~400m先の比較的明るい場所ですw(テキトー汗)

と、言っても肉眼では全然見えません・・

こんな状況です・。。



































で、ナイトビジョン



そして ヘンソルド
   




なんといったらよいものか・・・




ナイトビジョンいらないとビジョン(汗)




いろんな意味で焦りました(リアル汗)





















一言、、、ヘンソルド買って良かったです(爆)


って、ちが~うw









も~ 訳わかめです・・・




次回落ち着いて 落ち着いてw





続く・・・




  

Posted by ナカ at 21:58Comments(2)スコープ

2010年06月24日

ないとびじょん



導入しました。


HAKKO NV  2.5-10×56FF 2GEN です。 

IR Illuminator も別途購入(汗)。


その実力は・・・



 笑っちゃいました。

















































見えすぎて♪

  

Posted by ナカ at 23:25Comments(0)スコープ

2010年06月23日

テスト6




これもテストしてました♪(そういえば汗)


純正ではノズル長が約3mm(!)短いみたいでしたので、所謂ぶつかりHOPだったので

延長し(てもらい)ました☆







現時点で大まかな寸法なんですが、とりあえずテストしたという・・・・








カッコイイ・・・




カッコはいい・・・・w
















エライ!


   タゲペに全弾入ってる!


  って、レベル低っw



 ま、前述の通りノズル長は暫定ですし、そもそもノーマル時のテストしてないのでもしかしたら改悪している可能性も無きにしも非ず とは言っておきます。



ま、モデルガン的なコレクション的位置づけと考えればバリューですよ。コレ。


スコープ、バイポッド、モノポッド付きのフルセットですからね~

しかもCNC削り出し。♪ とりあえずいう事は有りません。




カッコ重視なんで!(爆)



  

Posted by ナカ at 21:30Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月22日

ミリオタ



ヘンソルドにバトラーキャップは似合いません。

やっぱコレですよコレ ↓


チューブゴムで作りました




カックイイ~





このグジャグジャ感、大満足です(笑)  

Posted by ナカ at 23:37Comments(0)ヘンソルド写真館

2010年06月21日

ひとり盛り




亀の上に小亀~







なんと申しましょうか。。


でもコレはやるでしょw この為に買ったんですから!?





あースッキリした(爆)





すみませんすみませんwwwwwwwwwwwww



  

Posted by ナカ at 20:46Comments(1)ヘンソルド写真館

2010年06月20日

テスト5



テストもいよいよ終盤ですw


そろそろスッキリしたくなって来ましたし!(意味不明気味汗)











































   





   どすか!

 スッキリしました!?(爆)




 少なくとも私はスッキリしましたw



弾はSPGを使いましたけど出来すぎです♪



オープンサイトでこの結果ですよ!



因みに健康診断で視力は去年より落ちましたけど 1.2です。私。




でもいくら視力が1.2でも20mのB5用紙のこの黒丸を狙うのはキツかったです♪



素晴らしいのは着弾の傾向がほぼ一定だという・・・!




腕が良いのかな♪






因みにこの個体、2007年の南奥州射撃会に於いて30m


10発x3回のグルーピングが

・ 175mm
・ 101mm
・ 118mm
平均 131.3mm  を記録した個体そのものです。


(この記録もすげーです。)


今回思ったのは、てことは、30mのグルーピングは20mの1.7~2.0倍位のグルーピングに成る勘定かな~ と・・・



ザックリとした推計ですけどね。






そんな話はさておき、今回またKTW純正ノーマル品に負けたんだな~ としみじみ時分のコレクションを眺める私でした・・・













まだ続く   





                                             


                                  かもしれないw



  

Posted by ナカ at 00:43Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月19日

テスト4





今日のUPはコクサイM700、その2ですw


前回までのテストで現状のパワーだと20mがMAXじゃないかな~ と 思えてならなかったので

分解整備したときフト思いつきであることをしてみました。


(初速61m・・・)






それは、シリンダーの加速シリンダー(?)の穴をいままでテープで塞いでいたんですが、
それを剥がして純正に戻したんです。
・・・シリンダー有効ストロークが29mm【汗】・・・
どうなるんだろう、、、、。。




バレル長はおよそ20cmです・・・





         結果、





なんと75mまで向上しました! スゲーーー♪
(0.2g)















な感じで意気込んでテストに挑みます♪

















結果

















あ、スコープはコレに変えましたw





























・・・疲れましたw





でもこれで30mに対応する弾道には成った感じです♪



後はトリガープルと、もう少々ストックを何とかして

HOP周りを何とかすれば・・・・





全部フリーハンド加工w







明日もあるよ!







  

Posted by ナカ at 19:02Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月18日

テストテスト


えー 今日のレポは、KTWスパスです♪


去年?のアキュコンで使用された個体そのものだとおもわれますw


ボルトアクションバカの私は今までショットガンなんて触った事が無かったんですが、
(所謂食わず嫌い・・・)
シャキーンーッ と いい音させて動くこのメカメカしい長物に興味が出てきたんです♪

だって、スコープが似合うんですもの♪





で、早速20mでテストしてみました!






コクサイM700と違って全くストレス無く シャキンバシ!シャキンバシ!

 と次々撃ち込みました。




















スコープ越の20m先のマトの状況

























































ウヘッ!  結構(失礼) 当たってます♪


いやはや驚きました。


最近撃った中で一番インパクトがあったかもしれません


ショットガンなのにこんなに当たるなんて・・・(土下座汗)




うかうかしてたらボルトアクションなんか置いてきぼりにされそうな勢いですよ(汗)



いや実際ドノーマルでこのパフォーマンスは素晴らしいと思いました!


ショットガンスナイパー。


あると思います。♪





  

Posted by ナカ at 21:33Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月17日

射撃テスト 続編



テストの続報です♪

今回はコクサイM700“PM”カスタムの巻き~



アウターバレルをレシーバーと一体化して、インナーバレルのブレ止めをしたのでかなり集弾性能が向上していると思われ・・・

その上 ストックも人間工学に基づきw改修しましたので、メカニカルな改修↑と併せてダブルパンチ的な性能向上が見込めるものと期待が膨らんでいたのでした♪







スコープも前回のペンライト内臓時から比べると1000倍良いですし~









で、弾は必殺マルイSPGを使用し、言い訳できない最強の布陣で臨みますwwwwwwwwwww


最初に着弾傾向を試射で確かめ、レティクルセンターの左の方に着弾するのを確認しました。
スコープが調整機能が飾りなので狙点を右下に手書きします。

そしていよいよ本番♪
タゲペを3枚貼り、1枚に5発x2回 を3回撃ちます。




ジャーん♪  (うう、カッコイイ w)
























マアマアいいんじゃないすかぁ~♪


コクサイM700でココまで当たれば十分でしょ!


バレル・レシーバーを一体化した って言ったって所詮




プラ ですし!





トリガープルなんて、多分5kgとか有りますよ!(激重!!)





あー疲れたw





次はこれで30m撃ちたいですけど、多分マトまでとどきません(泣)


バネ強くしようかな~w 
(純正SPをカットしているので元に戻すって意味です)

でも本体壊れそうだし・・・

悩みますね☆!?
  

Posted by ナカ at 21:24Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月16日

テスト結果





何時もの所、何時もお世話になっている工場長さんに付き合って頂きました(汗)





20mでは4倍以上だとピントが合いませんでした・・



でもスゲー良く見えました♪





最初に私が 1 の標的に10発撃ちました。

・・・なんかイイかも~





次に 2 の標的に工場長さんが10発撃ちこみます。

「なんか下行くな~」 との事。

人によって着弾が変わるんですかね~w















最後に 3 の標的に私が10発撃ちました。



結果♪


     ↓













↓ 









               ↓ 




マアマアです♪


ま、マルイスペリオールグレード(絶版品)使いましたからね~~



にしても、上々の着弾です♪



なんつってもアサヒFAの純正HOPシステムですから・・・

それでコレですよ。







1発とばし が無ければ凄いですよ♪


ま、弾が良ければこんなもんです(爆)






まだまだ続きますよ~~


  

Posted by ナカ at 19:10Comments(0)スナイパーライフル

2010年06月15日

テスト


実射記録入りますw



ヘンソルドZF4-16x56FFを搭載した M24A3、 (他)

グルーピングチェックして有ります。



レポは後日~  

2010年06月12日

優先



やっぱりUNERTL ってマジカッコイイです♪

子供がスポ小に入った関係で自家用車をワゴンタイプにしたい所ですが、
こっち優先だな~(爆)





特許の審査請求より優先だな~(物欲汗)




完全にスナイパーライフル中心で回ってる感じです  

2010年06月11日

作2





先日のB630“H”のついでにパテ盛り製作した 盛りリングです♪

1m位離れるとアレそっく    … り   です?





さーて次は何作ろっかな~w






  

Posted by ナカ at 19:22Comments(0)スコープ

2010年06月09日

グラマー



先日の集まりの時 撮影したフォトです♪



A4ストックに比べて、コクサイM700、PMカスタムストックはムッチリグラマーです♪




PMカスタムストックは例の木工パテなんで、強度がメチャ低いです。。

爪を立てるとそのまま引っ込む位・・・


なので、表面の硬度を出すのと滑らかにする目的でもう一塗りしようかな~ とおもってます。




直ぐではないですけど・・・。






そういえばアウターバレルを一体化してからグルーピングチェックしてなかったな~。

前は撃つ度にバレルがグラグラしまくっていましたので少しは良くなったんじゃないかな~ と期待。






AW338もろくに撃ってないですし、

M24A3も改修してからは空撃ちしかしてない感じ。。





たまにはタマ篭めてみますかね!?





















  

2010年06月07日






















































































  

Posted by ナカ at 10:49Comments(2)マニアック

2010年06月06日

S級



S級です!? 

何がS級かは人それぞれw



いい眺めです♪







200分の一の戦艦模型みたいです。



ディアゴスティーニでこの路線やったらいいのにw


                                                  買いませんけどね・・・








  

Posted by ナカ at 21:50Comments(0)ヘンソルド写真館