2011年03月31日

とりあえず


拾い記事。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000069-jij-pol

菅直人首相は31日午後、共産党の志位和夫委員長と首相官邸で会い、東日本大震災と福島第1原発事故の対応をめぐって意見交換した。「2030年までに原発を14基以上新増設する」との政府の目標について、首相は「白紙、見直しを含めて検討する」と表明した。会談後、志位氏が記者団に明らかにした。
 政府は昨年6月、エネルギー基本計画を策定。二酸化炭素の排出抑制を念頭に原発推進の立場を鮮明にしていた。原発の新増設を見直す場合、エネルギー政策の抜本的な転換につながることになる。成長戦略の柱の一つでもある原発の海外展開にも影響を与えるのは必至だ。
 首相は志位氏との会談で、「使用済み核燃料の問題をどうするかも含め、安全性の見地から構造的な原子力政策の再検討を行いたい」と強調。福島第1原発の現状に関しては「安定的な冷却の見通しが立っているわけではない」と説明した。

  

Posted by ナカ at 20:25Comments(0)雑記

2011年03月31日

グロ注意 放射能関連情報。

http://一旦消しました 


下のほうに行くと被爆した人体グロ画像有りますので
見たくない方はパスしてください。









  

Posted by ナカ at 03:10Comments(1)雑記

2011年03月30日

カネ


拾い記事です。




東電のカネに汚染した東大に騙されるな!   by Univ-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka

 寄付講座だけで、東電は東大に5億円も流し込んでいる。一方、長崎大学は、その買収的な
本性に気づき、全額を東電に突き返した。水俣病のときも、業界団体は、東大の学者を利用し
て世論操作を行い、その被害を拡大させてしまっている。いま、同じ愚を繰り返してはならない。

 なんと5億円! 寄付講座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の
工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。これは、東大の全86寄付講座の中でも、単独
企業としてあまりに突出した金額だ。
(詳細データ http://www.u-tokyo.ac.jp/res01/pdf/20110301kifu.pdf

 東大だけではない。東工大や慶応義塾大学など、全国のあちこちの大学の大学院に、東
京電力は現ナマをばらまいている。これらの東京電力のカネの黒い本性は、2002年の長崎
大学大学院で暴露された。・・・
    -中略-
 このため、学内外から猛烈な反対論が沸き起こり、夏には混乱の学長選となった。おりしも、
東京電力は、福島第一原発三号機で、炉心隔壁のひび割れの事実を伏せたまま、97年に
むりに交換し、二千人近い作業員にかなりの被曝をさせ、その後もこの事実を隠蔽し続けて
いたことが、ようやく発覚した。もはや、なぜ東電が被曝後遺症を扱う池田学長に唐突に大金
の話を申し出たのかは明白だ。かくして、代わって斎藤寛(公害問題が専門)が学長に当選。
長崎大学は、9月に臨時教授会を開き、東京電力の寄付口座受け入れを取りやめ、すでに
大学側に振り込まれていたカネ全額を東京電力に突き返した。

http://www.insightnow.jp/article/6430


  

Posted by ナカ at 11:22Comments(1)雑記

2011年03月30日

怖い話

拾い記事です。



夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?
http://matomaker.com/li/70
原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった 燃料棒の交換方法断たれる
休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態 燃料が高濃度のプルトニウムで福島よりずっと臨界しやすい
プルトニウムは臨界を防ぐ制御棒効きづらい上に温度にムラができやすい プルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上
本州のど真ん中福井県にあるが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった
高速増殖炉の構造上配管が複雑でクネクネしててペラペラ、地震に構造的に弱い
耐震性をどれだけ強化しても、地震のゆっさゆっさ自体は今の技術では防げない
ゆっさゆっさすると、炉内で巨大な鉄クズもゆっさゆっさ、燃料棒破損も
中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった 冷却系が液化ナトリウムで、水や空気に触れると大爆発を起こす
福島でやっているほぼ全ての冷却方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる 担当者自殺
今までに2兆4000億円以上つぎ込んで年間維持費だけで500億円掛かり、これまでの発電量は0
燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか目じゃない人類史上最強の事になる 半径300kmは…  

Posted by ナカ at 01:12Comments(0)雑記

2011年03月29日

裏社会



拾い記事です。


http://esashib.web.infoseek.co.jp/goyogakusya01.htm
なんと5億円! 寄付講座だけでも、これほどの大金が、東京電力から東京大学大学院の工学研究科にジャブジャブと流し込まれている。


http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin03.htm
★原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と原発ゼネコン鹿嶋建設が結婚しているという利権の閨閥ゴロツキ関係を報じないマスコミ


【琉球新報社説】米軍の震災支援は売名行為だった! 【琉球新報社説】米軍の震災支援は売名行為だった!
岩手宮古の田老地区が世界に誇った堤防でさえ総費用は現在値で50億円であった。あと25億円あれば倍の高さにすることが出来た。
では、 1隻1500億円のインチキ戦艦イージス6隻は震災が国民を攻撃した3・11の時に、
何をしていたのか? 1隻600億円のインチキ潜水艦16隻は? 2000億円のインチキスパイ衛星は? 一体、何をしていたのか?



http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm
軍部・軍需経済の拡大に対して敢然とたたかうことを忌避した国民は生活の全てを破壊略奪されることを忘れてはならない。




http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/mokuzinoko.htm
★原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と鹿島建設が結婚しているという利権の閨閥関係 」 

鹿島建設(現・鹿島)は、
原子力発電所の建設では圧倒的な業界一であり、
判明している限り、 高速増殖炉"ふげん"、  "もんじゅ"、  福島第一原発1・2・3・4・5・6号、   福島第二原発1・2・3号、浜岡1・2・3号、 伊方1・3号、 柏崎1・2・5号、 女川1号、 島根1・2号、 東海1・2号、 大飯3・4号、 泊1・2号を建設してきた。

その創業一族・鹿島守之助の娘婿・渥美健夫が、前述のように鹿島建設の後継会長となり、その息子・渥美直紀が、原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と結婚するという利権の閨閥関係をとりむすんでいた。




http://esashib.web.infoseek.co.jp/satoeisaku01.htm
原発・軍需経済の番犬組織地検特捜部が佐藤栄佐久元福島知事追い落としの策謀を強行したことで、  

Posted by ナカ at 21:20Comments(0)雑記

2011年03月29日

報道


◆福島第1原発:キャベツ農家の男性自殺 出荷停止翌日
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110329k0000e040019000c.html
毎日新聞 2011年3月29日 10時38分

------------------------------------------------------------
◆「大変深刻な事態」=プルトニウム観測強化-枝野官房長官
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032900396
時事ドットコム(2011/03/29-12:01)

-------------------------------------------------------------
◆放射性物質放出、チェルノブイリ1~2割の試算
(2011年3月28日14時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110328-OYT1T00577.htm

-------------------------------------------------------
◆スリーマイル事故の14万倍 福島事故の放射性物質
東京新聞 2011年3月29日 11時46分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032901000138.html?ref=rank

-----------------------------------------------------------
◆「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起
東京新聞 2011年3月29日 06時58分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032990065850.html?ref=rank


  

Posted by ナカ at 19:00Comments(0)雑記

2011年03月29日

日本では、パニックを起こすため放映禁止



イギリスのニュースで放映された3号機爆発の瞬間
キャスターが固まった
日本では、パニックを起こすため放映禁止


http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ&feature=related



拾い記事。↓

福島での事故をきっかけに、ドイツでは、15万人近いデモが行われている。
原発反対に対してである。
肝心の日本は、どうなってるんだ? とヨーロッパの友人に聞かれるが、
実際、1000人ぐらいの反原発デモはあっても、マスコミで報道されることはない。
東電(および関連団体)=経団連=一部官僚などのエスタブリッシュメント=マスコミ上層部含むおよび広告主たちへの配慮自粛であり、
そこの東芝や日立が作る原発が、実は国策としてるからであって、今回の日本の原発事故および今後のジレンマはここに発生する。
でも実際、もう原発を作ったり、世界に売るのは難しいだろう。
世界の気運を理解した方がいいと思うけど、この感覚こそがガラパゴス日本なので厳しいだろうな。
一方、かつては世界最先端の太陽光パネルを作っていたシャープや三洋などの新興電気メーカーは、
国や経団連からは疎まれ、国際競争力を失い、その間にファーストソーラー社などの他国のパネルが、
ほとんどグリッドパリティに近いシステムを提供できるようになってきた。


  

Posted by ナカ at 18:50Comments(1)雑記

2011年03月29日

政治 利権

拾い記事 アレコレ 真偽のほどはわかりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経産大臣の海江田万里はパチンコ利権の権化。パチンコチェーンストア協会の政治アドバイザーでパチンコ業界の指南役。
民主党には海江田を筆頭にパチンコ業者から献金をもらっている議員が34人もいる。
パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーには民主党議員が30名近くもいる。
まさに癒着の構造。

民主党の海江田が節電を要請した690団体の中に、 パチンコ関連13団体はきれいに1つも含まれていなかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジャーナリズムと原子力産業



NHK

経営問題委員  平岩外四(東京電力会長)
解説委員   緒方章(原産会議・理事)
放送番組向上委員  十返千鶴子(原子力文化振興財団理事)
理事・放送総局長  田中武志(原子力文化振興財団理事)



NTV
読売新聞社主  正力松太郎(原産会議・理事)



TBS
毎日新聞設立発起人  芦原義重(関西電力会長)




フジ
サンケイ新聞社長  稲葉秀三(原産会議・常任理事)





テレビ朝日
朝日新聞社長  渡辺誠毅(原産会議・理事)
論説主幹   岸田純之介(原子力委員会参与)




テレビ東京
日本経済新聞会長  円城寺次郎(原産会議・副会長)
テレビ東京取締役  駒井健一郎(核物質管理センター会長)





福井=自民党=建設業=熊谷組=原発銀座=雇用
           ∥
原発交付金=箱物施設=公務員

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


米公電が指摘していた危険な日本の原子力(ウィキリークス
 Le Monde 仏 ル・モンド紙 抜粋

ttp://www.francemedianews.com/article-69992043.html


さらに2008年、米外交関係者は原発反対派で知られる
自民党河野太郎議員と会談し「電力各社はテレビ局に経済的圧力を加え、
河野議員がテレビ出演出来ないよう工作している」と本国に伝えている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









  

Posted by ナカ at 17:46Comments(0)雑記

2011年03月29日

信じたくない

スリーマイル事故の14万倍 福島事故の放射性物質
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032901000136.html
東京電力福島第1原発の事故で放出された放射性物質の量は、1979年に発生した
米国のスリーマイルアイランド(TMI)原発事故で放出された量の14万~19万倍に
上るとの試算を米国の市民団体、エネルギー環境調査研究所(IEER)のグループが29日までにまとめた。

 IEERのアージャン・マキジャニ所長は「事故の深刻度の国際評価尺度で、TMI事故と
同じレベル5だとする日本の公式見解は、幻想としか思えず、多くの誤解を招くものだ」と批判。
評価尺度はより深刻なレベル6に当たると指摘した。

 IEERによると、事故でこれまでに環境中に放出されたヨウ素131の量は240万キユリー
(1キユリーは370億ベクレル)と推定され、これだけでTMI事故の放出量の14万倍。
これに加えて、放射性のセシウム134とセシウム137が計50万キユリー程度
放出されたとみられ、合わせると放出量は19万倍に達する。

 IEERによると、放射性のヨウ素もセシウムの量も旧ソ連のチェルノブイリ原発事故で
放出された量の10%程度。だが、チェルノブイリ事故の放出源は原子炉1基だけ
だったのに対し、福島の事故の場合、三つの原子炉と四つの使用済み燃料プールが
放出源になったとみられ、半減期が約30年と長く、体内に取り込まれやすいセシウム
137の量も多いため、環境への影響が長く続くことが懸念される。

 マキジャニ所長は「日本政府は、事故の実態を市民によりよく理解させるため評価を
レベル6に引き上げ、これまで放出された放射性物質の量や、今後予想される放出量
などを詳細に公表すべきだ」としている。














4月7日
格納容器の爆発は今までの屋根が飛んだ爆発とはわけが違う
31シーベルト即死クラスの放射性物質が高空に巻き上がる
週末の雨で地上に降りてきて、永遠に人の住めない地域がたくさんでてくる
はっきりいって今夜が今までで一番ヤバイ状態だよ



  

Posted by ナカ at 12:10Comments(0)雑記

2011年03月28日

この記事、後で消します。

あらためて ↓ よ~く見てみると怖いです。
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/


抜粋です・・・






昔からジャーナリズムと原子力産業は一体化



costarica0012 山下 安音
tokaiamaがリツイート
え~思想統制!ナチス傀儡政権が・RT @renaart: 朝日終了のお知らせRT @osamu9912:週間朝日、山口編集長を大震文字色災のドサクサ更迭へ。鳥越氏降板、BS朝日の「ニュースの深層」から上杉氏を降板、福島原発を厳しく追求したから。3氏ともメデイア精神を貫かれた素晴らしい人



tokaiama 東海アマ管理人
そういえばサンモニ、今朝は反原発派の佐高、田中優子ら良心的コメンテータが一人もいない。原発推進派で固めたな。これがTBSの方針らしい。もし出したら今後、電通から広告収入を断たれると脅されているのか?





soccerugfilez UG
take23asnがリツイート
エール大助教授が東京電力の新聞TVへの広告禁止の法規制を提言。

東電は300億の赤字を出した年も、競争相手のいない独占企業でありながら年に286億の広告費と240億の販売拡大費をメディアにバラ巻き続けた。
これだけ不祥事連発もマスメディアから東京電力を厳しく批判する声は少ない。



nishiokazutaka 西尾和隆
BundHotelがリツイート
RT @twnomics: 明日発売の週刊文春。『東電の大罪』。毒性の強いプルトニウムを使う「プルマーサル型」原発の受け入れを拒んだ福島県に対して、当時の東電常務が、副知事に電話をかけ「あらゆる手段をつかって潰す」と恫喝と、当時の佐藤知事が実名証言。



kama38 hitomi kamanaka
mskougyoがリツイート
昨日上杉隆さんと話したら、メディアはすっかり東電に丸め込まれた様子で東電批判は一切なし。テレビ局では社員に被災地は50キロ圏内には絶対入るなと指令を出していると、入っているのは全てフリーランス。ニュースの深層に私が出演したあと電事連から上杉さんの降板を要求してきたと。





masason 孫正義 hato17がリツイート
今朝2011年3月25日の朝日新聞朝刊で報道。チェルノブイリは、55万ベクレル。 福島県飯舘村は原発から40km離れているにもかかわらずセシウム137が326万ベクレル/平方m。既にチェルノブイリの6倍。半減期は、30年。





MinakoTYO Minako Shoh
hirono_hidekiがリツイート
私も焦りました。RT @kaorit88 今のNHKニュースは衝撃。これまで「大丈夫、落ち着いて対応して」と言い続けてきた原発専門家の1人(放医研元理事長)が、「スリーマイル島、チェルノブイリ事故を超えた」とさらりと言い放ったのだから。





本当だとしたら鬱になります。  

Posted by ナカ at 20:53Comments(2)雑記

2011年03月28日

原子力情報集

簡単に出来る放射線量の計算
http://shimatec.jp/calc.php






2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会
http://ameblo.jp/kaiken-matome/entry-10839525483.html







武田邦彦 (中部大学)氏の原子力情報ブログ
http://takedanet.com/






世界の真実の姿を求めて
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/







福島原発事故、放射能漏れの影響は?ナショナルジオグラフィックから
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110318-00000001-natiogeo-int







「原子力発電所」は「原爆」にならない?その理由。
http://fb.me/K6bNPPFs







CNNビデオ
http://edition.cnn.com/video/








日本の原発についてのお知らせ~英国大使館
http://clip.kwmr.info/post/3896045912







テレビでは言わない情報いろいろ
http://blog.livedoor.jp/nu_net-aion/archives/3616388.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter







東京大学環境放射線情報
http://ht.ly/4gULB







某理系学生が「なぜ東西で電気の周波数が違うのか」
「なぜ今回西日本で節電が行われないのか」という解説
http://togetter.com/li/111566







☆ドイツのメディアが放射線が風にのってどのように流れたかシミュレーションした動画
http://bit.ly/dHThDM








☆日本医学放射線学会が「放射線科医としての対応について」をアップしました。
「放射線の量は距離の二乗に反比例し、住居がある場所ではきわめて小さい」
「安定ヨウ素剤がなくても献立に一品海草類を加えれば充分」「妊婦を不必要な不安に陥れないように」。
http://ow.ly/4eHCu









以上原子力関連転載集です。

  

Posted by ナカ at 01:23Comments(0)雑記

2011年03月26日

知層 っていい言葉ですね。

原発事故 原発事故 って騒いでるな~ 
程度で聞き流している人って意外と多いのではないでしょうか・・・






=======以下ある人の独り言の転載です===========


米、空軍機で原発冷却材を移送 米国務長官が支援明らかに 2011/3/12 2:27

クリントン米国務長官は11日、ホワイトハウスで開いた大統領輸出評議会で、東日本巨大地震で被害を受けた原子力発電所に、米空軍が冷却材を移送したことを明らかにした。

原子炉の冷却機能が働かない状態に陥っている福島県の東京電力福島第1原発に移送したとみられる。

クリントン長官は「日本(の原発)は非常に高い技術水準にあるものの、ある原子炉で圧力が非常に高まっている。冷却材が十分になく、一方で米空軍機は移送で可能な限りの深い関与ができるよう試みている」と語り、支援に全力を挙げる用意がある旨を述べた。






 今、福島第一原発は、1号機から4号機まで危機的な状況であった。

米国から冷却剤輸送の申し出を受けていたにも関わらず、菅政権は断った、という噂がありますが、

まるでこれも緘口令を敷かれたのか、ほとんどニュースとして扱われていない。













【米国、東北地震で被害受けた原発に冷却剤輸送=国務長官】
2011年 03月 12日 12:56 JST

[ワシントン 11日 ロイター] 

 米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。

これより先、ヒラリー・クリントン米国務長官は、同原発に冷却剤を輸送したと述べていたが、これについて同高官は、冷却材の供給について日本側から要請があり、米軍も同意し輸送を開始すると国務長官は聞かされていたもようだと説明した。

その後、日本側から冷却材は不要との連絡があったものの、国務長官の耳に入っていなかったとしている。

別の米政府当局者は、「結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは理解している」と述べた。










日本政府と東電はアメリカの冷却材なしで事故に至らずに解決できると見積もったのでしょうか。

甘い見積もりとしか言いようがありません。

もしもの時に備えておけば事態はかなり違ったものになったでしょう。

残念です。










■福島県人からみた菅政権の震災・原発への対応

ネットでは、菅首相がアメリカの冷却剤輸送を断ったという話が流れているようです。

福島県人としてどうしても我慢ならず菅直人事務所に電話して聞いてみました。

「福島の人間ですが、少し意見を言わせていただいていいですか。管さんが、アメリカからの冷却剤輸送の申し出を断ったという話が流れていますが本当ですか?もしこの冷却剤があったら放射能漏れの事態にはならなかったと思いますが、どう思いますか?」

「・・・・」

「もしもし、聞こえますか?どう思いますか?」

「はい・・・・」

「もしネットで流れていることが本当なら辞職に値する大変な問題だと思います。もしネット情報が間違っているなら、管さんも立場が悪くなりますから、ちゃんと弁明しておいたほうがいいと思いますよ。管さんは本当にアメリカからの冷却剤の申し出を断ったんですか?」

「‥‥いえ、そんな事実はありません!」 (結構強い口調で断言)

「そうですか、いまそうした事実はないのですね。わかりました。すいませんがお名前をお伺いしていいですか」

「○山と申します」

「はい、私は○○と申します」

「もし、アメリカの申し出を断っていた事実が判明した場合は、首相を辞任いただかねばならない重大な問題だと思います。国民として首相をお願いすることはできませんので、その時は辞めてください。よろしくお願いいたします。」

(既に紹介したロイターの記事については、東京電力側が勝手に決めたものと言いたいのでしょうか)

昨日、菅首相が、はじめて放射能漏れが人体に影響を与えるレベルであることを認めました。

しかし当初の枝野官房長官の政府発表は、状況分析ばかりで、それも「と思います」とか

「健康に影響を与えるものではない」など、抽象的で楽観的にとれる発表ばかりでした。








福島県では被曝者が出た事実を、政府の発表よりも早く発表。

政府は、状況分析の発表ばかりで、安全だ安全だということばかりが印象に残ります。

福島県人は、のんびりしていますので、そうかまだ安全なのか、じゃ大丈夫だなと判断してしまったのではないかと思います。

それが当初、避難が進まなかった原因です。

ラジオでは、南相馬市の市長がインタビューに応えて言っていました。


「政府にどうしたらよいか聞いても、明確な返答もなく、何度か催促してやっと回答がくるような状況だった。」




また政府が放射能漏れを発表していない段階で、会津の避難所では、病院で被爆していないか検査を受けてもらい被曝していないという証明書がなければ、避難所に受け入れない状況だったのです。

つまり、福島では、すでに被曝していることは常識になっていました。

地震があった翌日の午前中には、福島では、放射能漏れがあったという認識が広まっておりました。

いわきでは、被曝を覚悟で救援活動もやっていると聞いています。






東電の発表と政府の発表には乖離があり、政府の発表は遅いばかりか、安全を強調する状況の分析ばかりで逆に住民の不安を煽ったことは事実です。





分析は東電に任せて、政府としてはこれから起こる事態を予測し、自衛隊や地元自治体と連携をはかって、20キロ、30キロ県外に移動する具体的指示をすべきだったのです。






東電原発の不手際は、菅総理大臣による人災です。ポイントは以下の通り。

米軍は、冷却剤を空輸し、原子炉に注入することを提言。




しかし、東電は、冷却剤注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守



③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。

④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。

⑤ところが、菅総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。

蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。

⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。

⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。

⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。





(結論)原発事故は、菅のパフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災そしてその後は、計画停電での混乱、第二、第三、第四原発の建屋の爆発……。

今は、この危機を力を合わせて乗り越えることが大事です。

しかし、私たち国民は、このようなぜい弱な危機管理体制の政府を決して許してはなりません。

水に流してはいけないと思います。

                         
         ある人の独り言の転載です。


======(アンダーライン、文字の色付け、文字の拡大は私が行いました)=====



3月31日 追記です。

読売の「首相がヒラリーからの冷却剤断った」という報道もデマでした!

小飼弾さんの検証 http://bit.ly/hSoTGv

ロイターの記事には「首相が断った」とはどこにも書いてません。「必要としなかった」と書いてあるだけです。 http://reut.rs/eGVYnO

必要としない理由は、福島原発の冷却剤はただの水だからです。アメリカから送る意味ありません。

では、ヒラリーが提供しようとした「冷却剤」とは何か? 疑問が残りますが、冷却剤に混ぜるホウ酸の支援は断らずに各国から受け付けています。
 




情報頂きました。有難う御座いました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^



  

Posted by ナカ at 20:30Comments(2)雑記

2011年03月26日

報道

愛知県大村秀章知事は18日、豊田市で開かれた会合で「福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが、菅直人首相は断った。

週刊誌などにも出ているが、これは事実だ」と発言し、「政治家に必要な決断ができていない」と菅政権の対応を批判した。

 大村知事は「冷却剤を使うと、1基5000億円の原子炉が利用できなくなる。企業論理では『もうちょっと待って』となる」とも述べ、菅首相は東京電力の主張に押されたとも指摘した。

                            47ニュースより

  

Posted by ナカ at 10:08Comments(3)雑記

2011年03月25日

NHKニュースウォッチ9

ニュースウォッチ9の一こま。 

記事にしてしまいましたが不謹慎でしたので無しにします。







すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません
  

Posted by ナカ at 23:17Comments(8)雑記

2011年03月23日

ACのコマーシャル大杉

いい加減大杉じゃねーすか?
AC。
特にあの子供向きらしいポポポポ~ンってやつ。

サブリミナル効果的犯罪ですよ。もはや。


と、いう気持ちでした。
(でもこだまVerは結構好きw)





でも最近嫌々な山を通り越してなんとも思わなくなっちゃいました(不感症汗)



で、あのキャラ達のセリフ、ですwwwwwwwwwwwwwwwwww


・こんにちワン
・ありがとウサギ
・こんばんワニ
・さよなライオン
・おはよウナギ
・いただきマウス
・いってきまスカンク
・ただいマンボウ
・ごちそうさマウス
・おやすみなサイ

です!


おまけ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QPwghhbjcZI

あいさつするたび友達減るねw  

Posted by ナカ at 21:09Comments(0)雑記

2011年03月22日

予言


照さんという女性のブログで「幸福への近道」   ●(現在見れないようです・・・)

彼女の2月16日の日記を紹介します。
以下原文

<世見> 2011/2/16
Date: 2011.02.16 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Tags:

中国に付いて 教えて戴いた事をお伝えしている途中ですが 地震が気になり始めましたので地図を広げる事に致します。
パキスタンと云う国は地震が歴史を変えたと云っても過言ではありませんが 我国も関東大震災で歴史を大きく変えたと私は思っています。
「災害は忘れた頃にやって来る」
こんな言葉がありますが 実に的をえた 名言です。
いつ どこで どんな災害が起きるか分かりません。
どうか「備えあれば」をお忘れにならないようになさって下さい。

やはり太平洋側は動く気配がムンムンしています。
「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を 自分にしています。
どこにあるのだろうと 探してみると 見付かった。
指で感じ取ろうとしたが 期待ほど感じなかったが 釜石辺りが赤く見えた。
東和と書かれている場所辺りが気になった。
今度揺れると広範囲に思える。
岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城 これだけ書けば当たるだろうと思える県名だが 書かずにはおれない思いになります。
目の前に5の数字が先程から見えて仕方がない。
千葉も 神奈川も近く揺れると思われるし 東京・埼玉も「なんだこれ」私がおかしいのか群馬も 栃木も 長野も いつ揺れてもおかしくない事を地図は語ってくれているだけに 私自身 今日は地図を見る力が薄れているのかと 心配になってしまうくらいだ。
もしかすると近日中に何回か揺れを感じるか かなり広範囲なのかもしれないと思った。
もっと他も見ないといけないのだろうが これ程の県名を書いた後だけに見る気がなくなったが 心の中で「揺れる・揺れる」と言っている自分がいた。
又 改めて見てみますが 気を付けて下さい。
大きな揺れを感じる私が ここにいます。

以上。

==================================


転載の転載です。
結構話題になってるみたいですよ・・・  

Posted by ナカ at 00:16Comments(0)雑記

2011年03月21日

コクサイM700改にヘンソルド。









イケルじゃん♪


ストックが良いですね~ (自画自賛)


















デジイチは無事でした。。
  

Posted by ナカ at 19:29Comments(0)ヘンソルド写真館

2011年03月21日

現地

本日 再度 岩手県大槌町に行ってきました。

目的はかみさんの両親、

おじいちゃんおばあちゃんを避難所から私の自宅につれて帰る為です。

裏道的な道を行ったので途中凄い険しい山道を通ります。
正直怖いです。






そんなこんなで現地に入りました。


前回山火事で辿り着けなかった 山の上の避難所に向かい、
無事再会する事ができました。
数々の救済の手をお借りしました。
皆様 有難う御座いました。


その避難所から見渡した大槌の町の惨状です。



見た限り壊滅してました。












家のあった場所に行って思い出の物を探しましたが・・・



おじいちゃん・・・
















なにも有りませんでした。






でも数々の善意に触れられ生きている事に感謝しました。
  

Posted by ナカ at 07:49Comments(0)雑記

2011年03月18日

記事引用。 

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
時事通信 3月16日(水)16時9分配信

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。

以上,時事通信より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道
フジサンケイ ビジネスアイ 3月16日(水)8時15分配信

 東日本大震災に、同じく地震に苦しむ中国が高い関心を寄せている。被災状況の報道の一方で、未曾有の震災に直面した日本人の秩序の良さや、防災対策を評価する声が目立っている

 中国でも震災のニュースはトップ記事の扱い。状況の進展をメディア各社がリアルタイムで伝えている。地震発生時、中国では折しも国会に相当する第11回全国人民代表大会(全人代)が開催中だった。通常であれば、この経済イベントで埋め尽くされるはずの中国紙の紙面の多くが、日本の震災報道に費やされた。

 ◆冷静な避難民教訓に

 報道は、日本の防災対策を評価する内容が目立ち、新京報(電子版)は「日本大地震はわれわれに何を告げたか」と題する記事を掲載。「教師は最後に電気を消してから教室を離れ、避難民は暗闇の中で秩序正しく並び救済物資を受け取る」と日本人が見せる秩序と冷静さを高く評価している。

 また、都心の高層ビルが今回の激震に持ちこたえたことなどを挙げ、日本の耐震技術の高さを評価した報道も多かった。被災地の多くで学校が避難所として活躍した例を取り上げ、「校舎など公共建築の耐震機能の強化」(新京報)させる重要性が改めて認識されたようだ。

 また、各家庭に備えられた防災袋や学校の防災頭巾、定期的に実施される防災訓練といった日本の日常に溶け込んだ対策の詳細も、多くの中国メディアが紹介している。

 中国メディアの北京青年報網は「長期にわたる国民教育の成果と、技術面での地震予防対策の進歩」が日本の優れた防災対策の背景にあるとの上海・復旦大学国際関係学院の郭定平・教授の見解を紹介している。

 一方、震災が誘発した日本の原子力発電所の事故も焦点の一つとなった。

 今回の全人代では、政府の中期的な経済指針となる第12次5カ年計画(2011~15年)が採択されたが、この中に原発開発が国家エネルギー戦略の重点の一つとして組み込まれている。原発建設を急ピッチで進める中国にとり、日本の事故は決して「対岸の火事」ではない。

 今回の日本の原発事故は、地震に加えて津波が被害を広げたとされるが、「中国で稼働中、もしくは建設中の原発はすべて東部の沿海地区にあり、太平洋の地震帯に近い」(北京青年網)。日本の例を教訓に中国の原発の安全性の再考を訴える報道が少なくなかった。

 原発事故で放射能汚染が拡大する恐れも、中国で警戒されている。日本の食品を多く輸入する香港では、原発事故後まもなく、当局が日本からの輸入生鮮品について検査を実施。14日には、日本製粉ミルクが事故後に汚染することを懸念した市民が、在庫獲得のため商店の前に長蛇の列を作る映像が地元テレビで流れた。

 ◆原発事故の影響懸念

 影響は食品の安全性だけにとどまらない。成都晩報(電子版)は、日本の震災により中国でデジタルカメラなどデジタル光学機器の価格が高騰する恐れを指摘する。報道によれば、被災地にデジタル光学関連の部品工場が集中しているため、震災の影響で日本からの完成品輸入が滞る見通しだ。半導体など関連部品の輸入への影響も避けられず、「(中国の)製造メーカーは代替品の探索や減産を迫られる恐れがある」という。

 評価、賞賛、教訓、懸念-。日本史上まれにみる震災は、中国においても確実に影響を及ぼし始めた。(上海支局)


以上
ヤフーニュースより。



  

Posted by ナカ at 20:23Comments(2)雑記

2011年03月17日

国会議員さん、アロマってどんな匂いなんですか?




おい

何やってんだ 


ってなるよ これは。


塔四郎さんのとこでこれ見たときはある意味。。。。。  

Posted by ナカ at 18:30Comments(2)雑記