2011年04月28日

命中精度UP=弾道安定=回転モーメントは必須

弾の品質が抜群に良い。 という条件はクリアした上での命中精度向上のアイデアの話です。



私的には弾に回転モーメントを与え無ければ安定した弾道は得られないと思っています。


ノンHOPは極力無回転で弾を撃ちだす事が定番となっているようですが
私的には誤りだと思っております。


例えばAPSハンドガン等はノンHOPでルーズバレルで発射しているらしいですが、
私的には?です。

かといってツイストバレル等で弾にスパイラル回転は与える事も出来ませんね。


そこで・・・


バレル自体を回転させればイイんですよ!

??? となった貴方の為にもう少しだけ続けますね♪




概念ですが・・・
まずバレルに弾を装填します

その弾はゴムパッキン等で保持させてます。

で、バレルの外側に例えばギヤとか付けといてその脇とかにモーターとかの動力を設置して
それでバレルをクイ~ん
と、駆動させるイメージ。

だと凄い回転モーメントを与える事ができますね♪

























  

2011年04月25日

30万いきましたので思い出画像UP

















































































































































以上 思い出画像集でした!

疲れたぁ~w














































  

Posted by ナカ at 23:43Comments(4)M40画像館

2011年04月24日

子供部屋に的置いて試射してみました。




銀40、とりあえず試射してみました。

めんどくさいので 隣の子供部屋に箱置いて・・・










パスン と撃ってみたんですが・・・

ビシッ! と着弾音が???
なんか変。


どうやら箱に当たらず後ろの壁に着弾してるみたい・・・

もう一度。。



ビシッ!!



あ、駄目だ。



狙点を下げてやっと箱に当たりました。






纏まりはマアマアいいとして、



壁の凹みが・・・



スポンジボブのシールでも貼っておくか…







マウントベースのカント 

侮れません。







  

2011年04月22日

回帰 的 狙撃銃

自衛隊のM24,って、要人警護の為の狙撃銃なんですって。(驚)
=敵地を攻撃する目的ではない。あくまでオフェンス的スタンス。

自衛隊系の本を立ち読みしたら確かそんな記事がありました。。

なんだかな~~ と。



アメリカのコレなんかは正反対な目的で運用されるのでしょう。



か、カッコイイ♪
























  

2011年04月21日

APS系の調整ってラクかな~と思っていました。




買ってきたSP、タイプ96用で
なんだか勇ましいバネですね。



で、組み換えて初速を・・・














アレ??




何度測定してもこんなもんでした(汗)

もしかしてインナーバレル長が短すぎた?

あ、今SETしているバレルは18cm位でした。。















で、結局インナーバレルを45cmくらいの物に入れ替えました。

その際HOPゴムもAFAの純正を転用して・・・




結果、




おお~ ♪

いいんじゃね!?


因みにSPは元のに戻してます。

買った意味ね~。。













  

2011年04月20日

初速 低っ



そういえば 銀40の初速、測ってみました♪ (0,2g)


は?






う~む


も少し上げよう。。



というわけで、SP買ってきております。
(SP、生まれて初めて購入しましたw)


いまから交換してみます。





さてさてどうなる事やら・・・




  

2011年04月19日

考えてみたら左右 逆?




入れ替えてみました。

雑誌とかで見る収め方は右出しが多かったような気がしました
そういえば(汗)

でもスポンジの切れ方が左用になっていたので

右 は、イマイチなシックリ感でした。。。




平さん、参考にして下さい!?  

Posted by ナカ at 22:06Comments(4)M40画像館

2011年04月17日

ペリカン、スポンジーカット! 今更実行





やろうやろう と思っていて
暫くほったらかしていました。

カッターは新品替刃を買っては居ました

準備だけはして
そこから中々進まない日々。。










今日、夕方から飲み始めて
なんだかムラッときて隣の部屋に…







やりました。









いいね~~~~







抜け殻オブジェw








スリングもココに配置しました。








額みたいに飾れたらかっこいいかな~ と


ま、そんな事はしませんが~(笑)  

Posted by ナカ at 20:17Comments(3)マニアック

2011年04月16日

原発 等々の講習会に行って来ました。



本日、岩手大学地内で開催された講演会にいってきました。







冷静に怖がりましょう。

確かに。





トイレの無いマンション。

やさしい表現。





ごもっとも。




安全最優先=原発廃止(段階的に)


と言う事です。








ディスカッションでは
参加者の発言で物凄い情報が出ましたが
それはココでは言えません。

一言 







やっぱりな。










  

Posted by ナカ at 20:43Comments(2)雑記

2011年04月15日

広島原爆の840倍の毒。

六ヶ所村へ核のゴミが運ばれるのですね。転載します。


*******************************************
広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が青森県六ヶ所村へ:
スイッチOFF六ヶ所村再処理工場


もうすぐ広島原爆840倍の高レベル核廃棄物が青森県六ヶ所村へ

日本の原発から出た核廃棄物が英国セラフィールドのソープ(THORP)再処理工場
で再処理され、高レベル核廃棄物となって、青森県六ヶ所村に向けて船で運搬さ
れています。今回運ばれる高レベル廃棄物は500キログラムのキャニスターとよ
ばれる容器28個分、そこに含まれる放射能は合計すると広島原爆の840倍と想定
されます。この船は来週にも青森に着くと報道されています。


高レベル核廃棄物とは?

この高レベル核廃棄物は使用済み核燃料からプルトニウムを抽出した後に出る廃
棄物の一部で、長期間にわたり強烈な放射線を発し続けるため、ガラス状に固形
化し、ステンレスの容器にしっかりと閉じこめた上で深い地下に埋設されること
になっています。しかし、地震の多い日本では地下での埋設に適した土地はない
とも言われており、まだその最終処分場は決定すらしていません。
さらに、再処理工場の技術にはさまざまな疑問があり、ガラス固化の状態が不安
定であったり、容器の腐食が進む可能性も指摘されています。最悪の場合、海外
にも影響をおよぼす規模の放射能汚染をひき起こすことが考えられます。


今後10年間も続く輸送

英国からの高レベル廃棄物は今回で終わりにはならず、1000個の容器が今後10年
にわたり、日本に送られてくる予定になっています。しかし、今回のチリ地震で
津波が発生したように、海では何が起こるかわかりません。もし、運搬中に船に
事故が起きれば、航路にあたる国々の放射能汚染を起こしかねません。


再処理工場が1日で放出する放射能は、原発1基の一年分

またこの英国のソープ再処理工場に代わり、六ヶ所村再処理工場が本格操業を開
始すると、事故が起きなくとも、大量の放射能が、日常的に、海や空へ放出され
ます。六ヶ所再処理工場が一日で放出する放射能の量は、一般的な原発1基の一
年分です。


青森県知事へあなたの声を

この再処理を続けることは将来の世代にわたって、すべての生命を危険にさらす
ことに他なりません。原子力発電に依存する限り、危険な核廃棄物は生み出され
てしまいます。今こそ、自然エネルギーに転換していくことが求められています。

六ヶ所村再処理工場は国内外の反対の声を無視して、本格操業に向け、試験が行
われてきましたが、相次ぐ事故の連続で、本格操業のめどはたっていません。

青森県知事はこの危険な廃棄物の受け入れや六ヶ所村再処理工場の本格稼働を最
終的に判断できる立場にいます。危険な再処理を中止させ、より自然で安全なエ
ネルギーを生かした政策を実現するためにあなたの声を青森県知事に送ってくだ
さい。

メッセージを青森県知事に送る
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/enerevo/switch1/?cyber

グリーンピース・ジャパン
東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
電話: 03-5338-9800 FAX: 03-5338-9817
http://www.greenpeace.or.jp/





↓ 必見です。

http://blog.goo.ne.jp/koidesensei  

Posted by ナカ at 17:26Comments(2)雑記

2011年04月14日

エングレーブ金40

なんか画像UPしたくなったんです。

今日、なぜか。。。
























津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
読売新聞 4月14日(木)3時15分配信

 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。 .最終更新:4月14日(木)19時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000112-yom-sci


・・・・現実逃避したい  

Posted by ナカ at 23:37Comments(3)M40画像館

2011年04月14日

今までインナーバレル入れてませんでした。


まず最初に
BB弾の位置関係の確認ショット。




シリンダーを抜くには
セットピンを抜きます。


こんな感じ。


ハイ 抜けた。





なぜか持ってるアルミインナーバレル数本の中からイイ感じのを選択し。。



位置関係をマーキング。(ラフだな~)





ハンドパワー~



いや~ こんな作業するのどれくらいぶりなんだろ。。

てか全然撃ってすらいないし。。。




一周削って、ゴムを・・・




って、 アー ァァァ orz





や~めた。

昔作った予備バレルにしときます。。







あ、分かった。

酒飲みながらやったのが敗因だなこりゃ。。。




ま いっか。  

2011年04月14日

最悪パターン。 のイチ例。

■放射性物質の放出量■   2011年. 4月12日現在

. 37京Bq 福島第一(原子力安全保安院)
. 63京Bq 福島第一(原子力安全委員会)
520京Bq チェルノブイリ







■今考えられる最悪の結末■

現在、1~3号機が危険な状態で東京電力は認めていない臨界が起こっているのは間違いない
(臨界が起こらないと検出されない物質が東京電力の資料に載っている)
臨界を最小限にして冷却しないと圧力容器から核燃料が落ちる。

すると、格納容器にたまっている水に2,800℃の核燃料が落ちると水蒸気爆発
チェルノブイリレベルの放射性物質がばら撒かれる。
作業員が退避する必要がでて冷却ができなくなる。

現在福島第一には、チェルノブイリの10倍の核燃料があり、全てが臨界に達し爆発
山口県位までが立ち入り禁止区域になる。


 180t チェルノブイリ


1,760t フクイチ 「ソース」2011.03.31 京都大学原子炉研究所 小出裕章助教インタビュー


http://www.ustream.tv/recorded/13695456?lang=ja_JP  

Posted by ナカ at 00:23Comments(0)雑記

2011年04月13日

YouTubeから削除されているので

この間までは見れたんですが、なぜか削除されたんですね。

と言う事は ここもいずれ削除されてしまうのでしょうか??




チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染

http://www.veoh.com/watch/v20916281en3xhCsQ

http://www.veoh.com/watch/v20916282PsShZj7R

http://www.veoh.com/watch/v20916285FP2rEwSk

http://www.veoh.com/watch/v20916290fz7rN2An





  

Posted by ナカ at 22:18Comments(0)雑記

2011年04月12日

チェルノブイリ 知らないようで知らない でしょ。

1986年4月26日に起きたチェルノブイリ原発事故では、炉心内の核燃料の活動が一時制御不能に陥ったが、炉心内へ鉛を大量投入し、液体窒素を投入して周囲から冷却。

炉心温度を低下させることに成功した。

爆発後10日経った5月6日までに、大規模な放射性物質の漏出は終わったとの見解を、当時のソ連政府は発表している。

爆発して崩壊した4号炉をコンクリートで封じ込めるために、延べ80万人の労働者が動員された。

4号炉を封じ込めるための構造物は石棺(せっかん)と呼ばれた。

石棺の耐用年数は30年とされており、老朽化への対策が望まれている。

年間4万kl近い雨水が石棺の中に流れ込んでおり、原子炉内部を通って放射能を周辺の土壌へ拡散している。

石棺の中の湿気により、石棺のコンクリートや鉄筋も腐食しつづけている。

事故当時原子炉の中にあった燃料のおよそ95%が未だ石棺の中に留まっており、その全放射能はおよそ1800万キュリーにのぼるとされる。

この放射性物質は、炉心の残骸や塵、および溶岩状の「燃料含有物質(FCM)」から成る。このFCMは、破損した原子炉建屋を伝って流れ、セラミック状に凝固している。

単純に見積もっても、少なくとも4トンの放射性物質が石棺内に留まっているとされる。

老朽化が著しい石棺が、もし崩壊した場合には、放射性物質が飛散するリスクがある。

より効果的な封印策について多くの計画が発案・議論されたが、これまでのところいずれも実行に移されていない。

国内外から寄付された資金は、建設契約の非効率的な分散や、杜撰な管理、または盗難に遭うなどして浪費される結果となった。

2000年7月、世界40ヵ国が、チェルノブイリ原子力発電所の汚染防止に支援金3億7千万ドルを拠出することを決めた。

これによって、各国政府と欧州連合が『チェルノブイリ・シェルター基金』に拠出した支援金は計7億万ドル以上となる。

チェルノブイリ原発の崩壊した4号原子炉を覆う、コンクリートの「石棺」を緊急修理するのが目的だ。

多数の漏洩箇所から水がしみ出し、放射性の塵が周囲の大気中に漏れ出していると考えられている。

重度に汚染された水が、ウクライナの上水に流れ込んでいる危険性も高い。

ソビエト連邦時代に築かれた4号炉の覆いは補修が必要な状態で、修理は2005年に完了を予定している。

これで、あと50〜100年間はチェルノブイリの安全が確保される見込みだ。

チェルノブイリ・シェルター基金は、『シェルター実施計画』に資金を提供する目的で、ヨーロッパ復興開発銀行により設立された。

今回の支援と引き換えに、ウクライナはチェルノブイリ原発を全面閉鎖することを約束した。

ウクライナ政府は現在、チェルノブイリ事故の事後処理に国家予算の約12%近くをあてている。

シェルター実施計画では、修理費用を支払うことに加え、チェルノブイリ事故の結果を研究・査定し、被害を軽減するためのプロジェクトに資金を提供する予定だ。

また、残っているチェルノブイリ原子炉の廃炉を支援し、チェルノブイリ閉鎖による社会的・地域的影響に取り組み、ウクライナで進められている非核エネルギーのプロジェクトを含む電力部門の改革を支援する活動にも支援金が提供されることになる。

長期の安全計画としては、既存のプラントの上に封鎖ドームを建設して密封すること、あるいはさらに大がかりなものとして、放射能を放つ原子炉の残骸を除去して、チェルノブイリを緑の草原に戻すことなどが検討されている。


チェルノブイリで起こった世界最悪の放射能災害は、推定3万人の死者を出した。

キエフの北120キロにあるチェルノブイリ原発の爆発事故は、人為的ミスと設計ミスが重なって起きた。

同発電所の作業者が安全システムを試験していたときに起き、原子炉施設の屋根が吹き飛んだ。

この事故で、大部分の放射性廃棄物と、炉心にあった核燃料が、周囲の大気中に直接放出された。

チェルノブイリ事故では、広島に投下された原子爆弾に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が放出されたとされる。

大惨事の拡大を止めるために、ソビエト政府は清掃作業にあたる労働者を現地に送りこんだ。

陸軍兵士とその他の労働者で構成された多くの作業者は、その大部分が危険について何も知らされておらず、効果的な保護具は利用できなかった。

ソ連政府の発表による死者数は、運転員・消防士合わせて33名だが、事故の処理にあたった予備兵・軍人、トンネルの掘削を行なった炭鉱労働者に、多数の死者が確認されている。

ただし、事故の放射線被曝とがんや白血病との因果関係を直接的に証明する手段はない。

ソ連政府は、事故から36時間後にチェルノブイリ周辺の区域から住民の避難を開始。

およそ1週間後の5月までに、当該プラントから30km以内に居住する全ての人間(約11万6千人)が移転させられた。

炉から30kmの退避区域については、30万から80万人の作業員がそのクリーンアップに従事したが、その多くは事故から2年後にその区域に入った。

事故から最初の1年で、この区域のクリーンアップ労働者は21万1千人と推定される。これらの労働者は推定平均線量165ミリシーベルトを受けた。

この事故はその規模だけでも比較するものがない。

商用発電炉の歴史で、放射線による死者が出たのはこれが初めてだった。

周辺住民の幼児・小児などの甲状腺癌の発生が高くなった。

IAEAの記録によると、この事故による放出は、広島に投下された原爆(リトルボーイ)の放射性の汚染の400倍多いが、この事故は局地的な災害であって、全地球的災害ではないという考え方もされた。

だが爆発時、炉心内部の放射性物質は推定10t前後大気中に放出され、北半球全域に拡散した。

周辺地域の家畜に放射性物質が蓄積され、肉、牛乳も汚染された。

日本では、この事故をきっかけに原子力発電そのものに対する一般市民の不安が急増した。

このため、政府は、日本の原子炉はアメリカ型で、事故を起こしたソビエト型とは構造が異なり、同様の事故は起きないという説明を行った。

2002年の原子力機関の報告によって、主な事故の長期的影響の原因は放射線医学的によらないと特定された。

影響を受けた区域で暮らすことへの不安とストレスが住民に深刻な心理的インパクトを与えたのだった。

住民が元々暮らしていた場所から離れた区域へ再定住化した結果、家族、社会ネットワークが離散し、既に住んでいる住民から嫌われるような地域に移転することにより、心理的影響が与えられた。

住民は現在でも少なくとも半年に1回は定期的な健康診断を受けており、健康に不安を持っている。

一部の人には、男性では頭髪が抜けたり、女性ではひげが濃くなったりといった症状を訴える人もいる。

石棺はこの場合、効果的な封印手段ではなく、石棺の建設は応急処置である。

大半は産業用ロボットを用いて遠隔操作で建設されたために老朽化が著しく、万が一崩壊した場合には放射性同位体の飛沫が飛散するリスクがある。

より効果的な封印策について多くの計画が発案、議論されたが、これまでのところいずれも実行に移されていない。

  

Posted by ナカ at 23:16Comments(1)雑記

2011年04月12日

異常

20時53分福島県浜通り最大震度3
20時42分茨城県北部最大震度5弱
20時27分福島県浜通り最大震度3
20時23分茨城県北部最大震度3
19時59分福島県沖最大震度3
19時31分福島県浜通り最大震度3
19時28分福島県浜通り最大震度3
19時25分福島県浜通り最大震度3
19時19分福島県浜通り最大震度3
19時9分福島県沖最大震度3
19時5分福島県浜通り最大震度3
19時2分福島県浜通り最大震度2
19時0分福島県浜通り最大震度3
18時57分栃木県北部最大震度3
18時55分福島県浜通り最大震度3
18時53分福島県浜通り最大震度3
18時48分福島県浜通り最大震度3
18時45分福島県浜通り最大震度3
18時42分福島県浜通り最大震度1
18時39分福島県浜通り最大震度2
18時35分福島県浜通り最大震度4
18時30分福島県浜通り最大震度3
18時28分福島県浜通り最大震度1
18時23分福島県沖最大震度3
18時19分宮城県沖最大震度2
18時12分福島県浜通り最大震度3
18時5分福島県浜通り最大震度4
17時58分福島県浜通り最大震度4
17時51分福島県浜通り最大震度3
17時45分福島県浜通り最大震度3
17時33分福島県中通り最大震度3
17時26分福島県浜通り最大震度5弱
17時17分福島県浜通り最大震度5弱
17時16分福島県浜通り最大震度6弱


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000001-mai-pol

原発反対派が圧勝するとおもっていましたが…

世の中、これが現実なんですね。


http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/saigai/archive/news/2011/20110323org00m040021000c.html?inb=yt


自分用記録です。。。  

Posted by ナカ at 00:26Comments(0)雑記

2011年04月11日

超安全!家庭の団欒に新BB弾w

風邪引いちまって目の前に常にテッシュがある環境。。

世界ウルルンもイマイチだったしw


手持ちぶたさでゴソゴソと最近のお気に入りGunをだしてパチンパチンしてました♪



鼻をかみながら ふ 、 と
ある欲求がw







ビリビリビリ







クルクルクル





ツメツメツメ






ジャ~ン!




ドキがムネムネです♪












ビシュ!





ボシュ!





フゥ~~w





こりゃ~ 楽しい!


最近遊んだGun遊びで一番うけたぜ~wwwwwww



皆さんも是非やってみてください♪

私はTVに向けてガンガン撃って遊んでいます(汗)

(子供が寝静まってからw)















  

Posted by ナカ at 00:13Comments(4)マニアック

2011年04月10日

アキュコン


6回目のアキュコンが開催されますよ~



http://www.ic-net.or.jp/home/hanada/ivent/ivent.htm

        ↑
      見てね♪


今、エントリーライフル何にしようか考え中♪



画像は前回の様子です♪





楽しみだな~  

Posted by ナカ at 18:05Comments(0)雑記

2011年04月09日

M24ストックアレコレ。 


ディープなゾーンに突入w

M24ストック研究の時間です~♪

コレクション画像提供は山中さん。 (・・・ 凄すぎです)



レミントン社M24A1用実物ストック。
リコイルパッドに注目!
です。


これを所有している人は・・・
私、はじめて見ました。 

山中さん、ナイスです♪











A2用。
リコイルパッドも・・・





パックマイヤーにチェンジされてます。

なんか違うとおもった。。









並べて比較。

かっカッコイイ!!!

よだれジュワ~wwwww










最後にA1のストック比較。

H-S と レミントンM24ストック、

形状も表面仕上げも違うんですね~


両方生で見てみないと分からない違いですね!





因みにPSTー026(A3用)は・・・

現在オーダー中 との事ですから入手したらまた並べて比較お願いしまっす♪



ありがとうございました^^  

Posted by ナカ at 10:29Comments(0)マニアック

2011年04月08日

ISO拡張6400 だっけかな?

大きな余震でまた停電になってました。。

画像は3.12の時ので、
その時は車の中に避難行動をしていた時の一こまです。

その時カメラの実験を・・・

ノーマル時

19時50分頃です。
停電で何時もより暗いです。。











高感度撮影。




シャッターが切れるまで手振れしないようにするのが大変です。

なんか一人で感心していました。






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000015-khk-l03

太陽光発電。

政府は原発やめてこっちの開発を主軸に政策転換するべきです。




昨日だか一昨日だか
朝のTVでどこかの偉い人が福島原発の処理のコメントで
キャスターの質問
「登山で例えると今何合目くらいですか」 の問いに

        ↓





















































「1合目までも届いてません 。 」

と言ってました。 よ。





キャスター 。 固まってました。 よ。







  

Posted by ナカ at 21:49Comments(3)雑記